ニュースリリース

イベント

「子育てママ・パパのための自転車教室」を開催しました

2014年11月3日(月)京都市中京区の京都市こどもみらい館で「子育てママ・パパのための自転車教室」が開催されました!
京都市と京都府警がタッグを組んで主催し、アーキエムズとエシカル・サイクル・オーガニゼーションの全面協力で、講習会と実技での自転車教室を行いました。
事前申し込みの時点で81名の定員に達し、関心の高さが伺えるイベントとなりました。
内容はまず、京都府警の田淵係長による自転車安全利用講習会が行われました。参加対象の方がお子さんをお持ちの親御さんなのでみなさん真剣に話を聞いておられました。
その後は自転車検定○×クイズを行い、教室での学科は終了。

1648a
1648b

竹間公園に移動し、自転車に乗っての実技が引き続き行われました。自転車に重りをつけての試乗から、幼児同乗用自転車の乗り比べ、走行ルールの指導という内容。重りをつけての運転にはてこずっている方がおられ、お子さんを乗せての運転の大変さを身をもって体験していただけました。

最後に子供用ヘルメットの抽選会を行い自転車教室は幕を閉じました。参加された方からは役に立ったとのお声をいただけました。ご参加いただきましたみなさまありがとうございました。

 

1648c
1648e

 

アーキエムズとエシカル・サイクル・オーガニゼーションは行政や警察と協力し、これからも自転車安全利用に対する啓蒙活動を行っていきます。