お知らせ

モビリティ・マネジメント

【イベント開催報告】アーキエムズプロデュース 自転車マナーアップフェスタ in Kyoto 計3,500名が来場

京都市と共同で主催し、2021年11月7日(日)に自転車の交通ルールや利用マナーを学ぶことのできる参加型・体験型イベント「アーキエムズプロデュース 自転車マナーアップフェスタ in Kyoto」を開催しました。
 
自転車は、環境に優しく健康にも良い便利な乗り物ですが、一方で、自転車利用者の増加に伴い、交通ルールやマナーの更なる向上、放置自転車などの課題もあります。
本イベントを通して、子どもたちに正しく、楽しみながら自転車を乗ってもらえるようになり、大人になってからも正しく自転車を利用することで、アーキエムズの目指す「放置自転車のない街づくり」を実現したいと考えています。
 
また当イベントには、地元出身のBMXプロライダー中村輪夢選手も参加し、トークセッションやBMX SHOWを披露し、子どもたちからたくさんの拍手が送られました。
 
イベント終了後のアンケートでは、「子どもたちが喜んで参加していてほほえましかった」「自転車や交通マナーを通じて親子のコミュニケーションが取れ、楽しく学べる機会でした」「一日中子どもが楽しんでいたので、来てよかった」といったお声が多数寄せられました。