お知らせ

モビリティ・マネジメント

≪自転車安全教育の推進≫大阪府内の小学1年生全児童に対する自転車ルール・マナーブックの寄贈について

アーキエムズは、大阪府警・大阪市が主体となり、大阪府内小学1年生全児童(私立・市立・養護学校等含む)に自転車のルール・マナーブックを配布する取組みに協力し、9万部(うち市内2万4千部)を寄贈いたしました。

この取組は今年度で4回目で、累計33万部の寄贈となり、 過去の配布分も含めると、大阪府下小学1年生から6年生までの全ての児童に弊社が寄贈した「自転車のルールブック」が配布された事になります。

今回の活動を評価され、大阪市より感謝状が贈られることとなり、本日、大阪市役所で贈呈式が行われました。

2021年より大阪市内の指定管理者として、大阪市立有料自転車駐車場(B・D区分)の管理運営を開始しており、利用者にとって利便性の高い快適な駐輪場運営を目指しておりますが、 駐輪場運営だけではなく、継続的に自転車ルールブックを寄贈することで、一人でも多くの人々に自転車のルールやマナーを学んで頂くきっかけづくりを行っております。

今後も駐輪事業を通して、持続的な取組として自転車交通安全教育に貢献して行きたいと考えます。